ブログ

 2007年、11月。今月末より、自宅にてのお教室を少し始めることにしました。
”Bread Dinning"という名前でスタートいたします。相変わらずのつたないHPをこちらにも
作りました。それに伴い、ブログをBread Dinningと合わせた形にしたいと思います。
 今後はこちらの方を覗いていただければと思います。

 なお、”Mama Kitchen"はこれまで通り、強力なパートナーと一緒に続けていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします!!


Bread Dinning blog

Bread Dinning HP

Mama Kitchen HP
[PR]
# by mamakitchen | 2007-11-24 07:26

チーズ蒸しパン


a0093293_7433372.jpga0093293_7411184.jpg

スーパーで売っている、チーズ蒸しパン。どうしてあんなにフワフワでおいしいんだろう!!
何度か作ってみましたが、今回が一番よい出来でした。
 蒸しあがりに焼印を無理やりおしてみましたが、北海道の地形図にはかないません。
でもと~~~~~ってもフワフワなチーズ蒸しパン。今朝作って既に家族で完食でした。
[PR]
# by mamakitchen | 2007-11-15 07:52

室内履き 冬バージョン

a0093293_7364279.jpg

この夏に履いていた、室内履きがボロボロになり、冬バージョンを購入しました。この冬はバッグや靴などにゼブラ柄が目に付きます。基本的に私はヒョウ柄やゼブラ柄は苦手です。
 でもなんとなく、家の中でのプチデビューをしてみました。もう一足はパールもどきが素敵。
私の足が変形しているのか、いつも決まった場所がやぶけていきます。そのやぶけた場所から足の指が突き出ていて、かなりワビシイ状態になり、次のものを買うのですが、根が貧乏性のために、その突き出る状態にならないと、取り替える気になりません。。。。(笑)
[PR]
# by mamakitchen | 2007-11-09 07:45

抹茶エクレア

a0093293_8472630.jpg


秋らしい色合いの抹茶のエクレアです。
エクレアと言ってイメージするのはやはりチョコレートが上掛けしてあり、カスタードクリームが入っているものが頭に浮かびます。
 このエクレアはカスタードクリームを抹茶味にしてあり、抹茶のフォンダンを上掛けしました。
抹茶の渋みとクリームの甘みで甘すぎない大人のエクレアができました。
 濃い茶系のお皿に乗せて、フルーツテイストの紅茶といただくのが、ベストマッチの気がします。 シュー皮はじっくりじっくり、時間をかけて乾燥焼きさせていきます。今はショップでもハードタイプのシューが多いと思います。
 日本ではエクレアより、シュークリームのほうが目に付きますが、フランスでは圧倒的にエクレアが好まれるそうです。
 
 今度はピンク色イチゴクリームのエクレアを作ってみようと思います。。。
マカロンと同じく、色々な色で作ると楽しそう!!!

HP http://www.geocities.jp/yk390707
[PR]
# by mamakitchen | 2007-11-06 08:57

可愛い!!

初めて当たった懸賞プレゼント!!
a0093293_10575297.jpg

ヤマザキの中華まんです。肉まんクッションの中に、小さな中華まんが4つ入っています。
この4つはカイロカバーになっています。
 本当に当たることってあるんですね。(笑)

 ハロウィーンが終わると、徐々にクリスマスのものがめにつくようになります。
12月のパンは可愛い、可愛い雪だるまのパンです。 胴体部分にはクリームが入ります。
作りながら、そして完成の雪だるまたちがあまりに可愛くてしばらく飾っていました。。。
 お遊びで表情を変えてみるのも楽しみです。
a0093293_11134343.jpg


 週明けに募集をHPにてはじめさせて頂きます。
パンと日程をこちらで先にお知らせいたします。12月16日(日)PM1:30~
                              12月23日(日)AM9:30~

 今回は午前と午後の部があります。
詳細は後日UPいたしますので、よろしくお願いいたします。

 HP http://www.geocities.jp/yk390707
[PR]
# by mamakitchen | 2007-11-04 11:13

holloween

10月になるとあちらこちらにカボチャのお菓子や雑貨が目に付きます。でも日本にはなかなかハロウィーンは定着しないような気がします。アメリカでは今夜は子ども達が大喜びでもりあがっているのでしょうね。。。
 そんななか、我が家の娘はお友達のうちにハロウィーンパーティへといそいそと出かけていきました。お友達は今年の春までアメリカで過ごしてきたので、本場でハロウィーンを楽しんでいた家族。お菓子をもらったり、ドレスを着てみたり、魔女の帽子や天使への仮装。とても楽しく過ごしたようです。私も割りとパーティ好き。日本人ももっと色々なパーティを気軽に楽しめるといいのにな。と思います。
a0093293_2214627.jpga0093293_2221315.jpg

今日はくるみのムースをつくってみました。見た目よりもすごく手が込んでいます。ベースはコーヒー味のカスタードクリーム。これにローストして、キャラメリーゼしたくるみをくだいて混ぜ込みます。ソースはココアと生クリームをひたすら一定温度で煮詰めていきます。
くるみとコーヒー味は絶妙です。

  ママキッチンHP
  http://www.geocities.jp/yk390707
[PR]
# by mamakitchen | 2007-10-31 22:10

ホットビスケットのバリエーション

昨日の親子レッスンも皆さん楽しく美味しくできました。
ホットビスケットはお一人、7~8個できたのですが、その場で食べきって、お持ち帰りがない方もいらっしゃいました。発酵もなく、お時間にも余裕がありました。
 このホットビスケット(あえてスコーンとは言いませんが、、)、簡単なようで、混ぜ方、生地のまとめ方で大きな差がでます。多分、このようなやり方で作ったのは初めてだったのでは?
 一言で言うと、パイ生地を作る工程と同じかもしれません。
みなさんが、また作ります。とあちこちで言ってくださり、とても嬉しく思いました。

 ビスケットのバリエーションを少しご紹介します。

1. 黒胡麻いり
2. カリカリベーコン &黒こしょう
3.カリカリベーコン& 粉チーズ(チーズ15g入れたら、その分強力粉を減らす)
4. プロセスチーズを小さめのさいころに切ったもの入り。。。

  いくらでもできますが、基本的にお菓子系の配合にはしていませんので、甘いものより
食事系で書いてみました。
 
  また、色々作ってみてくださいね。
[PR]
# by mamakitchen | 2007-10-22 07:11

11月レッスン

先週、大宮シーノにてのお教室を開催いたしました。ティータイムをとのご希望でしたので、ホットビスケットのご試食に加えて、かぼちゃのモンブランをお出ししました。ガトーショコラは1日寝かせて食べていただきたかったので、そのままお持ち帰りいただきました。直径15センチのホール型で作っていただきました。
a0093293_18351191.jpg

アイスのスプーンにお名前をお書きして、ネームプレート替わりにして、お迎えいたしました。

 明日は親子教室。20回目の参加の方がいらっしゃるので、プレゼントを用意いたしました。可愛いピンクのふたのコーヒーの保存容器です。ハロウィンのチョコを添えてプレゼントさせていただきます。是非、使ってくださいね。
a0093293_18383279.jpg


11月のレッスン予定が出ましたので、ご覧下さい。11月からはクリスマスメニューになります。
りんごとクリームチーズのキュートなパンとふわふわのスフレアイスです。手作りのアイスは途中で何度もかき混ぜたりしなければいけません。冷凍庫に入れっぱなしだと翌日にはもうカチカチ!!という経験はありませんか?スフレアイスはふわふわの軽い軽いアイスクリームです。
途中で混ぜる必要もありません。半生状態も美味しい!!
a0093293_18551337.jpga0093293_18555370.jpg
[PR]
# by mamakitchen | 2007-10-20 18:58

10月レッスン 追加大人クラス

10月になるとやっと、秋という感じがしてきました。
ファッションも楽しめるこの時期。ショップを覗くのも楽しくなってきました。。。

 さて、10月の大人クラス、追加のお知らせです。日にちは迫ってきましたが、16日の火曜日、大宮駅西口の大宮シーノにて9時半より開催いたします。
 プラザの教室の内容に加えて、秋らしいデザートをご紹介してのティータイムがあります。
手軽な材料でちょっと素敵なティータイムが出来るといいですよね。
a0093293_13275510.jpg


こんな秋のデザートをと思っています。簡単!簡単!です。
[PR]
# by mamakitchen | 2007-10-07 13:35

プリザーブドフラワー

昨日、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。 以前にもブログに書いたことがあるのですが、私の長崎にいる実姉の友人でもある方が年に何回か東京に来て教えてくださいます。私が今まで習ってきたプリザーブドはフランスっぽいパステルカラーや可愛い感じでした。この先生はそういうものにダイナミックな感覚を取り入れたかなりシックで大人の雰囲気。
イメージでいうとロココ調。グリーンも深いモスグリーンなどをあしらいます。今回は少し早いですが、クリスマスまで使えるグリーンツリー。全長80センチはあると思います。この大物をレッスン場所の麻布10番から大宮に持ち帰るのはかなりの力仕事でした。
 レッスンでご一緒したかた、先生はもちろん、とても人脈の広い方ばかりで、かつ知識も豊富、会話も楽しく、私より少しお姉さまで、さすが、とても実になる時間でした。私なんてまだまだピヨピヨ者です。。。一人の方にいただいた手作りのカード。バッグの形でとても可愛い!!
 こんなセンスも見習いたいところです。
a0093293_8531246.jpg

a0093293_8535929.jpga0093293_8542836.jpg

mamageocities.jp/yk390707 kitchen HP http://www.
[PR]
# by mamakitchen | 2007-09-21 08:56